Babycar

ご利用者からの乳母車リサイクルのお申し出で

 何度か子供服などを寄付させていただいていますがベビーカーのような大きなものでも大丈夫でしょうか?どこかに引き取ってもらおうとしましたが、年数が古く無理そうですのでもしこちらで使う人?使うこと?リサイクル?などあれば使っていただこうかと思いましたので。。年数は古いですが壊れてはいないので使える状態です!(もちろん新品ではありませんが・・)

家庭用生ごみ処理機 必要なかたお申し出でください。

ラッピングカフェの大石さんのご好意で、家庭用生ごみ処理機 日立製コンポスト 必要な方にお渡しします。(街の家族への運営協力金1000円のご協力をお願いします。)ご希望の方、メールでご連絡ください。                現品のお渡しは、「街の家族で」

第9回 横浜ひと・まち・デザイン賞 まちづくり部門受賞対象に選定されました。

街の家族:第9回 横浜・人・まち・デザイン賞 地域まちづくり部門で表彰対象に選ばれました。
http://www.city.yokohama.jp/…/201903/20190322-038-29240.html
地域のどなたかに推薦をいただき調査票の提出など、対応してきましたが、この度、表彰が決定いたしました。
活動拠点として空き家を私達のまちづくり方有働の活動拠点として特別な利用料で使わせてくださっている空き家オーナーさん、いろいろなコラボ活動でご協力を頂き、頂いてきた方々、7年目にはいる活動で助言をいただき伴走いただいた方々、今回、他薦くださった地域の方、大勢の皆様に心から感謝いたします。
<受賞推薦理由>
ママさん世代の繋がりを活動のコアに据えて、地域での子育て見守り合い・生活の場でのシニアの居場所・子育てとシニアの三世代交流活動という3つの柱で多世代が大家族のように交流を深めている姿は、広義としての地域福祉像を具現化している。この活動を支える建物オーナー、運営メンバー、支援者、利用者の関係の融合の賜物である。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、靴、室内画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、屋外、自然

スマホ充電端子付きソーラーセーフティーランタン(携帯照明器具)のご紹介

街の家族の自家製梅干しの故郷、青梅の久津輪さんは東京消防庁OBで、ご自宅の研究所兼工場で、長年の現場でのご経験を活かしながら、非常時に本当に役に立つ防災品づくりの研究活動をされています。新製品を街の家族のご利用者にご紹介・お取次ぎいたします。  街の家族宛メールでご連絡ください。

「生活と地域、誰一人とり残さない まちづくり

ワーカズコープ神奈川支部の有志の方々が中心となって企画された一般交流会が横浜で開催されます。 まちづくりで最近話題となっている □横浜の空き家問題とその活用  □横浜の移動困難者の概況と解決課題 □不登校の子供と保護者の交流と学びの場 □安心して住み続けられる地域づくり 等をテーマに挙げ 情報交流・繋がりづくり・課題の共有を試みます。 関心をお持ちのどなたでも参加できます。

2月のノンビリカフェ

2月23日、今週の土曜カフェは
子育て中のママたちが作る、のんびりカフェの日です。
今月は…
いつも土曜カフェに足を運んでくださっている中さんが繋いでくれた、
霧が丘にあるカフェベーカリーぷかぷかさんの自慢の食パンをメインに、パンに合うスープを作ります♪
そして!
のんびりカフェチーム自慢のうららちゃんが作るスイーツが3種類も♪
写真がないのが残念ですが、毎回プロ顔負けのスイーツ、当日をお楽しみに。
ママ達が奮闘するのんびりカフェ、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
一同心よりお待ちしております。
★日時★
2月23日(土)
11時~14時
★ランチメニュー★
ぷかぷか食パンのパンランチ(スープ付)
400円
★スイーツメニュー★
⚫︎ガトーショコラ
⚫︎プリン
⚫︎米粉のロールケーキ
    3種から2種選んでいただき
    300円

コドモトさんに街の家族の普段の様子を紹介いただきました

子育て情報やママと子どもたちのイベントなどを情報発信している コドモトで「街の家族」を特集していただきました! 素敵な記事です!ぜひ読んでみてくださーい!

まちの子育て情報サービス

 

イベント・憩いの場

街の家族

空き家になっていた一軒家を利用したコミュニティハウスです。多世代が大家族のように交流を深めています

https://www.kodomoto.info/spots/141178xZtV