お休み中の街の家族の様子

R2年4月2日
コロナ対応で、街の家族はお休み中ですが、毎週木曜日の午前中 空き家の管理・維持や、必要な連絡事務などの為に何人かのスタッフが対応しています。
4月2日の様子
r

令和2年3月21日

現在、街の家族の「場」は現在お休み中ですが、毎週木曜日の午前中には、庭の手入れや外回りの清掃、屋内の空気の入れ替えなどを主な運営メンバーで行っています。声をかけていただけると嬉しいです。
ご近所の金丸さんが庭のネギの手入れをしてくださっています。グリーンピースもたくさん実をつけています。毎週木曜日に収穫します。おすそ分けしますヨ、声掛けください!
庭のあちこちに咲く花々で玄関を飾りました。気分一新!
奈良町には、豊かな自然の中に咲く桜の見どころスポットが多くあります。街の家族ではこの時期に毎年お花見をしていました。今年は、みんなが一度に集まるのは難しいですね!
今週末から来週にかけて桜が満開、そこで、桜スポットを、お友だちで、家族でそれぞれ巡るお花見散歩(約5000歩)はいかがでしょうか。
手作りや、地域で評判の持ち帰りOKのEating Spotのお店のランチや地域で評判のパン屋さんのお弁当を楽しみながら。
お花見散歩の途中でもし出会ったら、声掛けをしあいましょう。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、靴、屋外

新型コロナウィールス感染症への対応

令和2年3月26日更新

現在3月1日から「街の家族」の「場」は閉じていますが、新型コロナウィールス感染症の状況に配慮し、引き続きこの状態を4月20日まで継続しますのでお知らせいたします。
尚、4月20日以降については、4月16日にお知らせいたします。
<街の家族の掲示板(3月26日掲示)>

令和2年2月29日

小・中・高の全国一斉休校要請の緊急事態に直面し、私たちの地域の居場所「街の家族」の対応について緊急の話し合いを28日の午後に持ち、次のように対応をとることにしました。

3月1日から、3月一杯、街の家族の場を閉じます。コロナの対応の状況変化が生じたときは、HP、SNS、メールリストで情報発信・共有をします。

話し合いの内容
■こういう災害時に相当するような事態だからこそ、生活の場の居場所となっている”場”は開いておくのが良いではないか。
■災害時相当の様相だが、今は、これから起こるかもしれない危機を最小限化するためのマネージメントと考えるべとき。
■いつもの「誰でも”ご利用くだい」はさすがに無理なので、例えば<登録会員>に利用対象をしぼるのはどうか。
■利用を絞るとしても、来てしまった方々の利用を拒むのは、実際にはなかな出来ないこと。
■街の家族の内部でいくら注意をしても、街の家族は、地域の生活の場の「空き家」で開いている場所(集会場)なので、このような時なので近隣地域の方々は不安を持つ。
■万が一、地域どこかに感染者がでた場合には、街の家族のこれからの存続に致命的な影響がでる可能性がある。
■一定期間、場をとじても、場の「テレワーク(随時情報の発信・共有)の仕組みは整っている(HP、メールリスト、SNS)ので繋がりは十分維持できる。これを活用して感染の危機が収束とともに、スムーズに場の再開できるように対応してゆこう。

令和2年2月26日

現在(2月26日時点)、街の家族は街の家族のカレンダー通りに開いています。
しかし、「風邪の症状(熱や咳など)」のある方は、ご利用はお控え頂くようお願いいたします。

今後、状況により、カレンダーで黄色の日で塗られているオープン日の行事予定や、オープン日そのものの変更の事態となる可能性があります。

行事予定の変更は、予定日の3日以上前に、オープン日の変更は、1週間以上前に
ホームページ(このページ)でお知らします。

2月26日時点の状況
■行事予定の変更
現在、ありません
■オープン日の変更
現在、ありません

東北医科薬科大学病院編
「新型コロナウイールス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」が発刊されています。
皆様の風邪症状の判断にご参考ください。

和食の家庭食を次世代に伝えたい 一汁三菜の家庭食

80代の半ばの元気な長宗さん、日本の食文化を地域に伝え残す活動を続けています。

季節の食材で「はれ」(おもてなし)を含み、栄養バランスの良い一汁三菜を基本に日本の食文化の伝統を引き出し、食事が体・心をつくるのです。

今時、家庭料理でさえ「家庭料理代行で・・」を耳にします。

こんな風潮が広がらぬよう、親子間での伝承が希薄な昨今、街の家族の存在が希望です。皆で続けられます様に願っています。日本の家庭食文化を次世代へとつないでいきましょう。広いオープンな街の家族の地域の台所で、みんなで幸福、元気を広げる企画にしていきたいと思います。

長宗キミヨ  卵の黄身の会  管理栄養士

 

 

 

 

アンドレアさんのキッチンボード

ずーと街の家族を利用されていたルーマニアの家庭料理など楽しい思い出をたくさん残してくださったアンドレアさん。近く、お仕事の都合で南区の方にお引っ越しされます。それで買ったばかりのキッチンボードを街の家族のどなたかが使ってくれるとうれしいそうです。ご希望の方いらしたら、1月24日迄に街の家族にご一報ください。

 

 

奈良川の源流を守る会さんとの交流会 12月5日

毎年、奈良小学校の「ありがとうの会」に参加していますが、私たちの近くで「ありがとうの会」に参加されている「奈良川源流を守る会」さんとの触れ合いが、年とともに進み、今年の会の触れ合いがきっかけで、「交流とお話しの会」が12月5日(木)街の家族で午後1時~2時半に開かれます。